SSブログ

BMW E36 メーターの取り外し 交換作業

これも最近やった作業。

どうにもメーターの調子が悪く、タコメーターがスムーズに動かない・・・そしてスピードメーターの動きも悪い・・・
レーダー探知機に付属しているGPS式スピードメータと妙にずれるのです。

一時期、スピードメーターが全く動かなくなったこともあり、最初は車測センサーやCPUも疑ったのですが、動いたり動かなかったりをメーターが繰り返すことで、メーター内部の不調と独断(笑)

交換することにしました。
・・・っていってもメーター、まだ買っていないので交換前の予行演習でメーターを外しただけですが。

最初、ダッシュボード外さないとダメかなあと思っていたんですが、メーター回りをじろじろ眺めているうちにすごく簡単なことが判明しました。

BMWさわってて思うのですが、この年式の国産と違って、作りがよくいえばシンプル、悪く言えばガサツ。
でも細かい部品など簡単にばらせるような組み方になっているところが国産と違いますね。

DSCF0397.JPG

最初にステアリングのチルドを最大限に下げます。これをすることでハンドルを外さなくてもメーターが外れます。
DSCF0399.JPG

スピードメーターはダッシュボードに左右2本のネジで留めてあるだけです。
まずこれをサクッと外します。
DSCF0396.JPG

次に、ダッシュボードの隙間に細い何かを突っ込んで、ぐりぐり前に引っ張り出します。
傷つけるといけないので、プラスチック製の内装はがしなどがベストでしょう。指だとちとつらいです。
DSCF0394.JPG

《ある程度出てきたら、手でいけます》
DSCF0392.JPG

メーターが手前に出てきたら、メーター後ろのコネクター(3か所)を外しますが、これは引っ張ってもとれません(笑)
コネクターについているツメを押しながら、コネクターについているバーのようなものを上に押し上げてやると簡単に取れます。手が入りにくいので無理して引っ張ったりして壊さないように気を付けてください。
力がいる作業ではないので、ある程度力を入れないも外れないときは外し方が100%間違っています。
下の写真でわかりますかね・・・?

《メーターを左右どちらかにずらし、メーター裏のコネクターに手が入るようにします》
DSCF0386.JPG

《メーターにコネクターがつながっている状態》
DSCF0390.JPG

《ツメとバーの動き方(これは外したあとに撮影)》
DSCF0383.JPG

DSCF0384.JPG

DSCF0385.JPG

ステアリングとダッシュボードの隙間から横に引っ張り出せば完了です。
DSCF0382.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

モンゴリアン


この前初めてロショーンプレイしたら、ものスゴイよがってやんのww
そんなに気持ち良いもんなんか?あれだけで5マンGETって美味しすぎっしょ(笑)
http://NNstarterpp.net/sb/wi0k5jc/
by モンゴリアン (2010-11-28 06:19) 

モンゴリアン


この前初めてロショーンプレイしたら、ものスゴイよがってやんのww
そんなに気持ち良いもんなんか?あれだけで5マンGETって美味しすぎっしょ(笑)
http://NNstarterpp.net/sb/elllt6t/
by モンゴリアン (2010-11-28 06:19) 

モンゴリアン


この前初めてロショーンプレイしたら、ものスゴイよがってやんのww
そんなに気持ち良いもんなんか?あれだけで5マンGETって美味しすぎっしょ(笑)
http://NNstarterpp.net/sb/q0zw3in/
by モンゴリアン (2010-11-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

BMW E36 ヘッドライト ウィンカー..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。